スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大宮社中展前日

金曜日、花展前日の生けこみの準備です。

準備2

撮影する側も生けながらなので写真がぶれてます。大変です。

準備4

大宮先生の顔も思いっきりぶれてますが、すいません。分かる人には分かる写真になってしまいました。

準備1

それだけ必死でやってます!!という空気が伝わればと思います。(笑)
下の写真の手前2人。左安藤花店店長、右が副店長ちよさんがなんと退院してすぐ復帰してしまってます。
大丈夫ですかね。座って休んでいるようなので良いのでしょうね。
奥で必死に生けている人たちの熱気と手前のおばちゃんたちの「ひとごと」的な空気の温度差が見えて笑ってしまいました。(by 店長代行)


準備3

この日はまさに朝から晩まで、ずっとホテルの花展会場に缶詰状態でした。

大宮先生の社中展準備山場

今日は安藤花店の二階で、社中展に出品する大作の下準備です。

大宮先生はこの他にもご自分の作品を二作、その他、生徒さん方の作品を全て見てあげています。

大宮社中展準備 1

大宮社中展準備 2

明日はいよいよ生けこみ本番、もう一息、大宮先生頑張ってください〓

大宮先生の社中展

大宮先生の社中展が、
いよいよ今週の土日に開催されます。

場所は福島駅の西口にあるホテルグリーンパレスです。

かなり大きな作品も展示しますので、
ご都合の良い方はぜひご覧ください。(無料)

大宮先生の社中展

なんと副店長ちよさんが風邪でダウン!!

今日も何とかなっぺ!でやってきた安藤花店の先行きに暗雲です。

副店長で唯一の戦力である千代さんが風邪で高熱を出し緊急入院しました。1週間は入院が必要だということです。年齢もありますし、退院後もすぐに今までのように働くのは厳しいと思われ、店長もいつどうなってもおかしくない持病があるため、長沢さんにヘルプを今月いっぱいお願いしたそうです。

事務所兼茶の間にて

そうこの方です。大分前の記事ですが、店長の晩御飯のいんげんの下ごしらえをしてくれているこの長沢さんです。いつもすいませんね。

長沢さんに今月いっぱいお手伝いしてもらえるなら千代さんも安心して療養できます。何より何より。

千代さんのはじめの症状はのどのひどい痛みだったそうです。その後高熱が出たそうです。今、風邪が全国的にはやってます。皆さんも気をつけましょうね。しかし何で店長は大丈夫なのでしょう。お○○さんだからでしょうか?

さて、久々に店内の様子です。珍しく色々なバラなどを仕入れています。

店内10月

キープ花と思しき品物。間違って店長が販売してしまわないようにかな?

店内 10月2

量は多くないですが、ご要望のお花はある程度仕入れてきているようです。

バラ1黄色のバラバラ3紫の花

葉物も結構入れてます。

葉物


最近、店長と千代さんが認知症の予防に良いといわれるテレビで話題になったアロマを事務所兼茶の間に焚くようになりました。

昼用アロマ

ローズマリーとレモンの香りです。これは風邪にも良いといわれるのですが、やはり疲れがたまっていたのでしょうね。季節の変わり目はどっと疲れが出ますので、無理の無いように気をつけましょう。千代さんが入院だなんて普段気をつけているのにびっくりです。大事にしてもらいたいです。by 店長代行


福島女子高校時代の店長 ソフトボール部の皆さんと

現在の安藤花店店長の高校生時代の写真をついに(?)掲載いたします。

東日本大震災の1年前は心臓病でかなり危ない状態だった佐々木華子店長ですが、どういうわけかまだお迎えが来ず、現在も持病の割には元気にしております。
昔々、高校生の頃はソフトボール部に所属していたそうで、守備はセカンドだったそうです。
今もスポーツ観戦好きです。野球、サッカー、オリンピックなどテレビでよく観ています。

さて、福島女子高校(現在の福島県立橘高校)のソフトボール部の皆さんと並んで撮影された写真です。右から3人目が店長です。髪の毛が太く硬く多いのにショーとボブにしています。自分では良いと思っていたのでしょうけど、なんだかヘルメットをかぶっているみたいです。(笑)

皆さん、今の女子高生より落ち着いていてなんだか大人っぽく見えます。当時は制服も「大体このような感じで各自用意する」というゆるい決まりだったそうで自分で作った生徒も多かったそうです。各家庭の台所事情も今ほど平均的ではなかったでしょうし、物が豊富な時代ではなかったと思いますので、このようにそれぞれが思い思いの服装になっていたようです。苦労はあったと思いますが、大変結構なことだと思います。

福島女子高校 ソフトボール部の皆さんと

高度成長期生まれの店長代行は制服は押し付けられた服という気がしてましたが、戦後間もないこの時代(昭和20年代)
のほうがむしろ自由な部分があったのだなと思いました。今の女子高校生は豊かでおしゃれかもしれないですが、画一的で没個性的な気がします。昔の女子高校生のほうがある意味精神の自由があったのかなと思うとシニカルな気がします。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

安藤花店☆店長代行☆

Author:安藤花店☆店長代行☆
福島市・北町 池坊いけばな教室@安藤花店のブログにようこそ!
安藤花店の店長およびスタッフは高齢かつパソコンもデジカメも携帯電話すら使えない機械オンチのため、親戚である私め安藤花店店長代行がこのブログを運営しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。