スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島女子高校時代の店長 ソフトボール部の皆さんと

現在の安藤花店店長の高校生時代の写真をついに(?)掲載いたします。

東日本大震災の1年前は心臓病でかなり危ない状態だった佐々木華子店長ですが、どういうわけかまだお迎えが来ず、現在も持病の割には元気にしております。
昔々、高校生の頃はソフトボール部に所属していたそうで、守備はセカンドだったそうです。
今もスポーツ観戦好きです。野球、サッカー、オリンピックなどテレビでよく観ています。

さて、福島女子高校(現在の福島県立橘高校)のソフトボール部の皆さんと並んで撮影された写真です。右から3人目が店長です。髪の毛が太く硬く多いのにショーとボブにしています。自分では良いと思っていたのでしょうけど、なんだかヘルメットをかぶっているみたいです。(笑)

皆さん、今の女子高生より落ち着いていてなんだか大人っぽく見えます。当時は制服も「大体このような感じで各自用意する」というゆるい決まりだったそうで自分で作った生徒も多かったそうです。各家庭の台所事情も今ほど平均的ではなかったでしょうし、物が豊富な時代ではなかったと思いますので、このようにそれぞれが思い思いの服装になっていたようです。苦労はあったと思いますが、大変結構なことだと思います。

福島女子高校 ソフトボール部の皆さんと

高度成長期生まれの店長代行は制服は押し付けられた服という気がしてましたが、戦後間もないこの時代(昭和20年代)
のほうがむしろ自由な部分があったのだなと思いました。今の女子高校生は豊かでおしゃれかもしれないですが、画一的で没個性的な気がします。昔の女子高校生のほうがある意味精神の自由があったのかなと思うとシニカルな気がします。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

安藤花店☆店長代行☆

Author:安藤花店☆店長代行☆
福島市・北町 池坊いけばな教室@安藤花店のブログにようこそ!
安藤花店の店長およびスタッフは高齢かつパソコンもデジカメも携帯電話すら使えない機械オンチのため、親戚である私め安藤花店店長代行がこのブログを運営しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。