スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成23年10月15日 作品集 生花新風体と自由花

生花新風体がこちら。真、副、体の役割をもたず、三種類の花材の出会いを表現します。(専門用語が知りたい方はぜひ池坊に入門して下さい。)花は一輪。あとは葉物のみで空間を作り出す。花の数がないという意味で派手さがない分、花の艶やかさが際立つ作品。

作品1 


こちらは自由花。この自由花と呼ばれる花形は、その名前の通り何の決まりも持たない花形で、ほとんど創り手の独創性に委ねられますが…しかし、出来上がった作品は「いけばな」でなくてはならないので、ベースとなる決まりが無い分難しい花形です。(いけばなの定義を知りたい方はぜひ池坊に入門して下さい。) トルコキキョウが数以上の華やかさを持つ作品。

作品2

これら2作品は池坊いけばなの好対照な特性がわかる作品といえるのではないでしょうか。(違ってたらごめんなさいね。 店長代行)

作品4

これはいつもの二重生けの上の生け方です。花は「ホトトギス」です。今の時期に見られるお花です。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

安藤花店☆店長代行☆

Author:安藤花店☆店長代行☆
福島市・北町 池坊いけばな教室@安藤花店のブログにようこそ!
安藤花店の店長およびスタッフは高齢かつパソコンもデジカメも携帯電話すら使えない機械オンチのため、親戚である私め安藤花店店長代行がこのブログを運営しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。