FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の作品発表!!と店長の具合のお知らせ

ずいぶん久々の更新です。

店長代行です。千代さんに続き、華子店長の病状が悪化し、2月に入院か!
とまで言われておりましたが、生活を見直し、A病院の担当の先生に注意され
きちんと病院通いをして薬をしっかりと服用した結果、何とか良くなってきました。

重篤な心臓病という自覚が足りず、勝手に薬を飲まずに溜め込んでいるのを目撃した人多数あり。

今後はきっちり気をつけてもらいましょう。

さて、先日2月28日(土)に安藤花店では大宮先生とお弟子さんたちが久々に大作を多数生けるよ!ということになり、写真を撮らせてもらいましたのでご紹介いたします。

まずは王道的作品から

大作

洋風な玄関にも飾りたくなる作品。

大作2作品3

ひな祭りやホワイトデーも意識した季節感の出た作品。

作品5作品6作品7

春っぽいキュートなツインの作品も。

キュートなツインの作品

たまたまタイミング良く安藤花店を訪れた店長代行、大いに目の保養をさせていただきました。
写真の撮り方は今ひとつですみません!
体調が大分回復した華子店長も一緒に見せてもらいました。

そして入院しなくて済んだお祝いに日本橋人形町・玉英堂さんの玉饅をいただきました。

お祝いの玉饅

ひとつが680円の高級和菓子。冥土の土産にならないよう、これからも健康管理に気をつけてもらいましょう。

12月の安藤花店 それらしく。。。

いけばなのための安藤花店ですが、12月は意外にクリスマスを意識した仕入れもしていました。(笑)

ポインセチアひいらぎグリーン赤のアリストロメリア

ピンク系の人気どころのバラなどもあったりして。。。

ピンク系のバラ

それなりにですが、頑張ってクリスマスモードに入っているのが分かります。

全体

普通のお花屋さんの忙しさとは雲泥の差ですが、店長は「忙しい」と言っていましたのでこの程度で撮影をやめ、店長代行は引き上げてきました。身体をいたわりながら倒れないようにやってもらいたいものです。

花の力 飯舘村の人々と共に

こんにちは。安藤花店店長代行です。

GW後半をいかがお過ごしでしょうか。本日は安藤花店のブログをご訪問くださり

ありがとうございます。

安藤花店と直接のかかわりはないのですが、従妹の阿部ひろみが飯舘村の皆さんの復興支援事業として、いけばなのイベントを震災の年から続けておりました。安藤花店のブログでも紹介してまいりました。

この度、福島市中央卸売市場協会のホームページ上に記事として掲載されましたためご案内いたします。

よろしければ、ホームページ全体もご高覧いただけましたら幸いです。

下記タイトルをクリックしてご覧いただけます。

飯舘村の人々と共に

平成25年3月 春のお彼岸の安藤花店

かなりご無沙汰しました。安藤花店店長代行です。

今年は昨年末の店長転倒による怪我を引きずり、新年早々に今度はインフルエンザでダウンで数日休業にするなど、大変なことが重なりましたが、副店長ちよさんの活躍で何とか運営には支障が出ませんでした。

しかし、これまで安藤花店のお花の配達をしてくれていた店長の弟、利広さん(66歳)が肝臓の病気で入院していたO病院で2月26日に亡くなりました。3月3日のお葬式には店長代行も参列いたしました。

と、不幸が続いた安藤花店ですが、春の学校行事のお花やお彼岸のために仕入れたお花で賑々しい(この花屋にとってはですが)店内になっております。

安藤花店店内1

これは仏花のようです。

安藤花店店内3

これもそうかな?いやお稽古用?

安藤花店店内2

まだ開いてない白菊が入っていることだしやっぱりこっちが仏花だよね。と店長に確認も。。。
「何だっけなー。」っておいおい。

安藤花店店内4

赤紫のスプレー菊と青紫のスターチスの束。水槽にドンと入ってました。目に鮮やかです。

安藤花店店内6

不幸もありましたが、もう新年度が目前です。春らしい枝ものが店頭にありました。

安藤花店店内5

これからはまたお稽古関連の写真を中心に記事の更新ができると良いのですが。。。

ともかく前進あるのみで新年度も安藤花店ブログ頑張ります!

安藤花店店長代行よりお知らせ

 この10月はこの安藤花店のブログの更新ができずすみませんでした。お稽古がないわけではありませんでしたが、何かと忙しく、落ち着いて撮影などの作業ができませんでした。
 
 11月は店長代行がまた福島に行くことになっております。福島県内の子どもを被ばくから守るという主旨で定期的に首都圏の市民団体(国際環境NGO FoE Japanと福島老朽原発を考える会)が主催する温泉地保養にスタッフ参加します。場所は放射線量が非常に低い鷲倉温泉さんです。(約0.05マイクロシーベルト毎時)大人と子ども総勢75名の方々が保養に来られることになっています。そこで店長代行はアロマテラピー講座をさせていただくことになっています。ファシリテーターで教員の廣水乃生先生も座談会を開かれます。

 放射能に対するとらえ方、向き合い方は福島県内でもそれぞれ意見が違うところはありますが、「極力被ばくをさせないで健康に子どもを育てたい」という点ではほとんどの方が一致しているのではないでしょうか。

 原発事故以降も様々な理由で福島県に留まり生活する人たちの日頃抱える不安、疑問に寄り添い、様々な提案をさせていただける場、交流の場、なにより子どもが被ばくから解放される場として昨年秋からスタートいたしました。
 店長代行は昨年6月に安藤花店でアロマテラピー講座をさせていただいてから福島での講座はまだ2度目です。今回は多くの共通の気持ちを持った方々が集まってこられるので大変楽しみです。頑張ってまいります。鷲倉温泉さんに一泊したあとは安藤花店に一泊し、その後近況を報告させていただきたいと思います。

 では、11月にブログの記事上にてお会いしましょう!

安藤花店店長代行

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

安藤花店☆店長代行☆

Author:安藤花店☆店長代行☆
福島市・北町 池坊いけばな教室@安藤花店のブログにようこそ!
安藤花店の店長およびスタッフは高齢かつパソコンもデジカメも携帯電話すら使えない機械オンチのため、親戚である私め安藤花店店長代行がこのブログを運営しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。