FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安藤花店店長・副店長の体調のご報告

読者の皆様へ

安藤花店店長代行です。

長らくブログアップできませんでご心配をおかけしました。

店長も千代副店長も現在はそれなりに元気にお店で仕事してます。

何分にも齢なのでバリバリ元気ではありませんが、まあまあです。

むしろ私めブログ担当がPC不調でなかなか手が回らずに約1年も安藤花店ブログを

放っておいてしまいました。写真もなかなかアップできません。

今回新しいPCを用意してやっと更新となりました。

この間、ご覧いただいてくださっていた皆さまありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。

なるべく近く、安藤花店の写真をアップできるようにいたします。

東日本大震災、原発事故から5年。

安藤花店の高齢店長らも何とか生き延びました。

安藤花店自体もできる限り長く生き延びたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

店長代行

千代さん再びダウンもまた復活!

ちよさんが風邪(厳密に言えば咽頭炎)で入院後1週間しないうちに店に復帰し、実はそのあとまたダウンして驚いて、また養生し、再度復帰したそうです。

今は疲れもあってか腰の狭窄症で神経痛が出て、この11月某日に神経ブロックをやってきて、元気に戻ってきました。

この日の朝までは痛くてこの世の終わりみたいなことばかり言ってたそうです。

やばい時の千代さん

でも、治療が上手くいき、痛みが取れるとがぜんいつも以上の陽気さを取り戻し、ちょっとうるさいくらいの千代さんです。

明るくなった千代さん

無理しないで、大事にして細長く花屋の仕事やってくださいよ。副店長!

店長78歳誕生日を11月4日に迎えました

店長の華子さんもこの11月で78歳になりました。心臓は中隔欠損のまま、心不全のままですが、A病院の先生の処置とその後のケアが良く幸い不思議に生きられ、花屋を続けています。
最近は当然ですが酒も極たまにしか飲まず、タバコも吸わず(やったら死ぬってそりゃ)無理しなければそれなりに元気にしていられてます。回りの皆様、お客様、池坊の先生方皆様、本当にありがとうございます!!

そしてまた、長沢さんも決して若いわけではないですが(失礼)、車の運転も含めて助けていただきありがとうございます。最近はほぼ安藤花店の常時スタッフになりつつある、ありがたいお客様です。

長沢さん

長沢さんも過去にいろいろ持病で入院したことがあるそうです。どうぞ気をつけてくださいね。

ということで、安藤花店今年一杯なんとかなっぺっ

なんと副店長ちよさんが風邪でダウン!!

今日も何とかなっぺ!でやってきた安藤花店の先行きに暗雲です。

副店長で唯一の戦力である千代さんが風邪で高熱を出し緊急入院しました。1週間は入院が必要だということです。年齢もありますし、退院後もすぐに今までのように働くのは厳しいと思われ、店長もいつどうなってもおかしくない持病があるため、長沢さんにヘルプを今月いっぱいお願いしたそうです。

事務所兼茶の間にて

そうこの方です。大分前の記事ですが、店長の晩御飯のいんげんの下ごしらえをしてくれているこの長沢さんです。いつもすいませんね。

長沢さんに今月いっぱいお手伝いしてもらえるなら千代さんも安心して療養できます。何より何より。

千代さんのはじめの症状はのどのひどい痛みだったそうです。その後高熱が出たそうです。今、風邪が全国的にはやってます。皆さんも気をつけましょうね。しかし何で店長は大丈夫なのでしょう。お○○さんだからでしょうか?

さて、久々に店内の様子です。珍しく色々なバラなどを仕入れています。

店内10月

キープ花と思しき品物。間違って店長が販売してしまわないようにかな?

店内 10月2

量は多くないですが、ご要望のお花はある程度仕入れてきているようです。

バラ1黄色のバラバラ3紫の花

葉物も結構入れてます。

葉物


最近、店長と千代さんが認知症の予防に良いといわれるテレビで話題になったアロマを事務所兼茶の間に焚くようになりました。

昼用アロマ

ローズマリーとレモンの香りです。これは風邪にも良いといわれるのですが、やはり疲れがたまっていたのでしょうね。季節の変わり目はどっと疲れが出ますので、無理の無いように気をつけましょう。千代さんが入院だなんて普段気をつけているのにびっくりです。大事にしてもらいたいです。by 店長代行


福島女子高校時代の店長 ソフトボール部の皆さんと

現在の安藤花店店長の高校生時代の写真をついに(?)掲載いたします。

東日本大震災の1年前は心臓病でかなり危ない状態だった佐々木華子店長ですが、どういうわけかまだお迎えが来ず、現在も持病の割には元気にしております。
昔々、高校生の頃はソフトボール部に所属していたそうで、守備はセカンドだったそうです。
今もスポーツ観戦好きです。野球、サッカー、オリンピックなどテレビでよく観ています。

さて、福島女子高校(現在の福島県立橘高校)のソフトボール部の皆さんと並んで撮影された写真です。右から3人目が店長です。髪の毛が太く硬く多いのにショーとボブにしています。自分では良いと思っていたのでしょうけど、なんだかヘルメットをかぶっているみたいです。(笑)

皆さん、今の女子高生より落ち着いていてなんだか大人っぽく見えます。当時は制服も「大体このような感じで各自用意する」というゆるい決まりだったそうで自分で作った生徒も多かったそうです。各家庭の台所事情も今ほど平均的ではなかったでしょうし、物が豊富な時代ではなかったと思いますので、このようにそれぞれが思い思いの服装になっていたようです。苦労はあったと思いますが、大変結構なことだと思います。

福島女子高校 ソフトボール部の皆さんと

高度成長期生まれの店長代行は制服は押し付けられた服という気がしてましたが、戦後間もないこの時代(昭和20年代)
のほうがむしろ自由な部分があったのだなと思いました。今の女子高校生は豊かでおしゃれかもしれないですが、画一的で没個性的な気がします。昔の女子高校生のほうがある意味精神の自由があったのかなと思うとシニカルな気がします。

ゴッドマザー的ウメさんの写真

またまた、大変お久しぶりの更新です!
なんと半年くらいです。本当にご無沙汰です。(店長代行 公私共に大変忙しくしておりました)
今日はまた古い写真をいくつか紹介いたします。

おそらくお呼ばれの席で着物を着てタバコを片手に豪快に笑うゴッドマザーなウメさんです。

タバコ一服中のウメさん

安藤花店のウメさんの普段の顔で一番お馴染みな笑い顔が上の写真ではないかなと孫である店長代行は思っております。確かこの写真の頃、店長代行は4~5歳くらいでお隣の長谷川さんのお店(資生堂の化粧品や文具、タバコを扱っているお店)にタバコを買いに行かされました。銘柄は「わかば」でした。今もあるんですね。ウメさんボケてたわけじゃないですが、当時この「わかば」のことを「みどり」と呼ぶ癖があって買う際に子供ながらにとても困ったことを覚えております。

「みどりください。」
「みどりはないよ。「わかば」じゃないかね。」
「ばあちゃんがみどりって。。。」
「もう一回聞いてきてみな。」

「ばあちゃん。みどりはないけど「わかば」ならあるって。」
「んだ。わかばだった。はははー!」

昔はこんな風に子供にタバコを買ってこさせても何も問題にはならなかった時代でした。
安藤花店のある福島市北町界隈は今でこそ人通りも少なくなってしまいましたが、この写真の頃は繁華街といっても良いほど賑やかな街でしたし、街で育つ子供はさまざまな小売店を営むところの子供や孫でしたので、小さいうちからご近所さんに買い物に行かされるくらいは普通のことでした。

すましたウメさん

↑この写真は珍しくシリアスな写真です。留袖を着ているのでおそらく親戚の結婚披露宴での記念写真でしょう。しっかり化粧していてよそ行きな感じです。

↓こちらの写真は飯坂温泉に向かうバスに乗り込む人たちを確認しているかのようなウメさん(左端)。洋服を着てお出かけの感じがあるので自分も同行するのでしょう。長女である現在の安藤花店店長は似合いもしないハイカラな洋服を着て出歩くのが好きな人だったと言っています。(常に辛口コメント)

飯坂温泉に向かうバス

この写真は昭和30年代かな。。。時系列もはっきりしませんが、女性は着物の方が多そうなこと、バスの形、大きさなどでわかる方がまだいらっしゃるかなと思います。

この頃の飯坂温泉はさぞかし賑やかだったでしょうね。

ウメさんの表情も大笑いしているわけではないですが、目が楽しげです。

戦中、終戦直後は食料を調達できるかどうか、6人の子供に何を食べさせられるかわからない日々だったウメさん。調達できても空腹が満たされるほどの物がないことも多かったそうです。この時代のお母さんの多くがお腹いっぱい白いご飯を子供に食べさせたいということが一番の願いだったと思います。
ウメさん、飯坂温泉では大勢の方々とお膳を囲んで至福の時を過ごせたことでしょう。

豊かな時代になって孫たちが集まったとき、みんながご飯を食べるのを眺めてご満悦なウメさんの顔を今も思い出します。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

安藤花店☆店長代行☆

Author:安藤花店☆店長代行☆
福島市・北町 池坊いけばな教室@安藤花店のブログにようこそ!
安藤花店の店長およびスタッフは高齢かつパソコンもデジカメも携帯電話すら使えない機械オンチのため、親戚である私め安藤花店店長代行がこのブログを運営しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。