FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成24年11月10日 お稽古風景 *錦木とリンドウのお生花*

久しぶりになりましたお稽古風景です。
本日は錦木とリンドウのお生花のお稽古です。

お稽古風景 1

早いもので11月中旬に入ってしまいました。晩秋から初冬の季節感がお稽古中の皆さんの服装にも表れています。ブログの更新ができないでいるうちに季節がこんなに進んでしまいました。

お稽古風景 2

お稽古場が青いリンドウとピンクがかった紫のリンドウのコントラストで綺麗です。

お稽古風景 3

白い壁に映える錦木が初冬の風情を感じさせます。

お稽古風景 4

平成24年9月15日 お稽古風景

本日のお稽古は立花、生花、自由花と盛りだくさん。

見ごたえたっぷりの作品が出揃いましたので、お稽古風景の写真は大宮先生のこの一枚だけにさせていただきます。

お稽古風景

この日も気温34度超え。なのに涼やかな秋の作品を制作するお稽古。

そんなことを微塵も感じさせない大宮先生のいつものお稽古姿。

飯舘村の皆さんといけばな

今年度5回目のお稽古のテーマは「重陽の節句」です。

お稽古風景

重陽の節句とは、陽の数字の最大数である9が2つ重なる9月9日の行事です。

お稽古風景2

昔の人達はこの日に菊の花の霊力にあやかって不老長寿を祈り、菊酒を飲んだり、旬の栗ご飯を食べたそうです。

今回のいけばなの技術的なお勉強は、ハランの葉を葉脈にそって裂き、涼しげな雰囲気を出す方法を覚えるということでした。

お稽古風景 3

重陽の節句なので花材には秋の風情のあるケイトウにワレモコウ、そして菊の花を使用しましたが、何せ福島は暑いので、少しは涼しげな感じにしたいと思い、この技巧的な手法を取り入れてみました。                 参加者の皆さんに「くれぐれも葉の先端を切らないようにして下さいね~!」
とプレッシャーをかけたら、皆さん今までになく静かに黙々とハランの葉脈を裂いていらっしゃいました。生けあげる時間もいつもよりは若干かかったかな?

休憩1

その反動か?作品を作り終えてからのお茶会では、笑い声のマックス「ぎゃはは」が連発。

休憩2

元気になったな~…と物思いにふけった昨日のお稽古でした。

そうですね。いかなるときも笑い飛ばす元気は大事ですねえ。(安藤花店店長代行)

平成24年8月25日 お稽古風景

今日も福島は体温並みの暑さです。

盆地の蒸し暑さに耐えながら、皆さん熱心にお稽古にいらっしゃいました。

お稽古風景1

お生花のようです。花はただただ涼しげです。

お稽古風景2

立花もあるようです。

お稽古風景3

残暑が厳しい中、お稽古は盛りだくさん。

平成24年8月11日お稽古風景

福島は盆地のため熱がこもり、かなり蒸し暑いというのに大宮先生は今日もお元気です。

お稽古風景 1

今日のお稽古の写真は薄とトルコ桔梗の混ぜ生けと、生花新風体です。

お稽古風景 2

混ぜ生けとは二種類の花材をそれぞれ真、副、体という役枝に配置しながら、作品全体としては薄が真、副、そしてトルコ桔梗があしらいと体の部分を構成しています。

お稽古風景 3

つまり、薄だけで見てもお生花の作品として構成されていますが、トルコ桔梗だけで見ても同じように一つの作品として構成されています。
ですが全体的には薄とトルコ桔梗が混ざり合って、一つの作品となっております。だから「混ぜ生け」というのです。

混ぜ生けは薄の季節、まさに今頃楽しまれるお生花です。
混ぜ生けといっても差し口は混ざっておりません。
剣山の真ん中より後方は薄だけ、前方はトルコ桔梗しか生けられていません。
これは自然に基づいた考え方で、薄が生育する場所には薄しか生えない。桔梗も同じですね。
差し口は別々ですが、上の方では二種類の植物が混ざり合っているようにさばきます。
結構奥が深いでしょう?

お稽古風景 4

ちなみに、小さな椅子が写っていると思いますが、これは二重生けというお生花の、上段の口に花をいける際に、身長の点で問題がある方が、どうすれば手が届くのかということを考え出したナイスなアイテムです。
頭良いですね~

むむ~!いけばなはエネルギーが要りますね。創意工夫と情熱。暑い中お疲れ様でした。(安藤花店店長代行)

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

安藤花店☆店長代行☆

Author:安藤花店☆店長代行☆
福島市・北町 池坊いけばな教室@安藤花店のブログにようこそ!
安藤花店の店長およびスタッフは高齢かつパソコンもデジカメも携帯電話すら使えない機械オンチのため、親戚である私め安藤花店店長代行がこのブログを運営しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。